人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ゲーム脳の恐怖

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)

って本を読んだ。小さいころからゲームやりすぎる(一日一時間でも多すぎるらしい)とゲーム脳になってきれやすくなるとのこと。本当だったら怖いけど、まだ科学的な議論は進んでないらしい。

ソフトウェア開発者も前頭葉の機能低下が生じているとか書いてあった。プログラムを書いていても本当に頭を使っているのはわずかな時間でそのほかは惰性で動いているかららしい。そういえば、一日中パソコンの前にいると頭がホワーン(?)としてぼーっとなるけど・・・もしかして脳に悪いのかも。