読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



ライフゲームの世界

人工生命 複雑系

ニコニコ動画の複雑系コミュニティの発起人のはむくんライフゲームの世界というとても面白い動画を投稿されています。Twitterでは何度かツイートしてたけど完結したのでブログでも紹介させていただきます。

ライフゲームの世界1

John Horton Conwayが提案したライフゲーム(Conway's Game of Life)の基本的なルールを解説しています。また頻繁に現れる4種の物体(ブロック、蜂の巣、ブリンカー、グライダー)を紹介しています。最後の作品紹介は、P416 60P5H2V0 gunというすさまじいパターンが出てきます。グライダー銃から発射したグライダーたちが滑走路を通ります。グライダーの集合先では、発射された複数のグライダーが合体して宇宙船が組み立てられます。


D

ライフゲームの世界2

いろんな振動子(パルサー、タンブラー、銀河)が鑑賞できます。作品紹介では大量の振動子が勢揃いします。周期が40894なんてとんでもないパターンもあります。BGMと相まって圧巻です。


D

ライフゲームの世界3

ライフゲームの歴史的側面を解説しています。無限増殖するパターン発見への道のりです。Rペントミノ、どんぐり、宇宙船、シャトルの発見へと続いて次回へ。作品紹介では、移動物体であるいろんな宇宙船が紹介されています。


D

ライフゲームの世界4

MITのBill Gosperらが無限増殖するパターン、グライダー銃をついに発見。グライダーを無限に発射し続けるパターン。こんなのよく見つけたなぁ。作品紹介では、複数の物体を衝突して新たな物体を合成する研究が紹介されています。非常に美しいです。新たな生命が生まれるみたいな感じ。


D

ライフゲームの世界5

休憩編ということで視聴者のコメントに回答。この動画では、Gollyというライフゲームプログラムを使っているとのことです。動画で紹介しているパターンも付属しているので自分で試してみたい!iPad版アプリも公開されています。他にもライフゲームの世界2の大量の振動子群にグライダーをぶつける実験(笑)とか。世界が崩壊していくぅ。あとただの直線からフラクタルのシェルピンスキーのギャスケットができるのもすごい。ライフゲームの宇宙は奥が深すぎる・・・


D

ライフゲームの世界6

グライダー13機からグライダー銃を合成する発見。また、もう1つの無限増殖パターン、物体をまき散らしながら移動していくシュッポシュッポ列車の発見、さらに移動するグライダー銃の発見。Pufferは見ていて気持ちがいい。


D

ライフゲームの世界7

無限増殖装置を無限増殖するパターンBreederの紹介。GOLLYって文字を生成するパターンとか面白かった。


D

ライフゲームの世界8

ライフゲームのパターンがチューリングマシンと同等の機能を持つことの証明。ライフゲームでライフゲームをシミュレートするOTCA metapixelの紹介。ここまで奥深いとは呆然としてしまった。


D

ライフゲームの世界 最終回

いよいよ最終回!ライフゲームをより一般化したセルオートマトン上でのさまざまな自己複製機械の紹介。フォン・ノイマンの自己複製機械が実際に動いているところを始めてみました。2010年になってライフゲーム上でも自己複製機械が発見されたとのこと。


D

非常に面白い動画で一気に見てしまいました!最近までいろんな発見が続いてたんですね。非常に単純な規則でここまで壮大な宇宙を創り出せるライフゲームはやはりすごかった。

関連リンク