人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Googleを破壊する方法

破壊するって言ってもDoS攻撃するわけじゃないですから(笑)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

何でこんなオタッキーなタイトルの本がベストセラーなのか不思議に思っていたのだけれど読んで見て納得。今起こっている変化が非常によく考察されていてとても楽しかった。

ただこの著者はGoogleをひいきにし過ぎてるぞ!Googleが既存の大企業を破壊する勢力みたいに言ってるけどGoogle自身もすでに打倒の対象となる大企業じゃないか

検索も一社独占*1ではなく情報の担い手である我らの手に取り戻す方法はないものか?オープン検索は実現不可能なのか?

あーでもGoogleなくなると困っちゃうな*2(笑)

Googleが情報の収集と蓄積を目指すなら今度はそれを利用する方法へ比重が移ってくるかな?飛躍するけどもうこれは人工知能しか残されていない。人間が利用可能な情報量はとっくに超えてるんだから利用は機械に任せた方がいいのだ。

関連リンク

*1:Yahoo!とMSNを忘れてた。でも最近検索ではまったく使わないな。

*2:今月号のインターネットマガジンにGoogleのサービス一覧が載ってたのだけどものすごい。利用したくなっちゃった。