人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム状態の導入

今回はタイトル画面をつけます。タイトル画面のように別の画面が入ってくると実装がこんがらがってくるため、ゲーム状態によって更新・描画・イベントハンドラを分離するようにスクリプトを修正します。また、今までmain()に書いていた処理をクラス化します…

パーティー

今までずっとプレイヤーは1人だったので仲間を増やしてパーティを組みます。説明を読む前にスクリプトを動かしてパーティの各プレイヤーの動きがどうなっているか観察してみることをおすすめします。観察のポイントは、先頭ではないプレイヤーは1人前にいる…

探索による問題解決

今日は、エージェントアプローチ人工知能第2版の3章「探索による問題解決」を読んでた。そういえば大学の人工知能の講義では一番はじめに探索やったなぁ。この本にも載ってるけど8クイーンとか15パズルが例に出て探索アルゴリズムの説明とか受けた覚えがある…

町をつくる

今回は新しい町のマップを追加します。新しいマップを追加するためにはスクリプトを書き換える必要はないです。マップエディタでtown.mapを作る、イベントファイルtown.evtを作る、field.evtに町へ移動する移動イベントを配置するだけです。それとは別に町の…

コマンドウィンドウ

コマンドウィンドウを実装します。メッセージウィンドウの表示で説明したWindowクラスを拡張してCommandWindowクラスを作ります。コマンドは、はなす、つよさ、そうび、とびら、じゅもん、どうぐ、さくせん、しらべるの8つです。ドラクエと同じか(笑)スペ…

宝箱と扉を開ける

今回は3つのイベントを追加します。宝箱と扉と一般オブジェクトです。宝箱と扉はスクリーンショットで見えますね。扉は前に立ってスペースキーを押すと開きます。宝箱は上に乗ってスペースキーを押すと調べます。一般オブジェクトとは玉座・いす・机などの特…

デバッグ情報の表示

今回はちょっと簡単ですが、画面上にデバッグ情報が表示されるようにします。下のスクリーンショットのように画面の左上にマップ名、プレイヤー名、プレイヤー座標(単位:マス)を表示します。せっかくなので前に作ったメッセージエンジン(2008/6/28)を使…

効果音を鳴らす

マップ間移動するときにザッザッザッと鳴るようにしてみます。いずれは宝箱を開けるときにガチャ、扉を開けるときにバタンと鳴るようにしますが今回はザッザッザッだけです。効果音はザ・マッチメイカァズさんからお借りしています。効果音入るとリアルにな…

BGMを鳴らす

無音の世界で寂しかったので今回はBGMを鳴らしてみます。現在の仕様ではBGMイベントを作り、マップをロードするときにBGMを鳴らすようにしています。音楽の再生の方法はBGMと効果音の再生(2008/5/11)で解説してるので参照してください。BGMはTAM Music Fac…

マップ間移動

別のマップに移動できるようにします。王様たちも待っていることですし、今回はお城でも作りましょう。pyrpg18.zip 移動イベント キャラクターイベント(2008/6/22)と同じように移動イベントを配置することでマップ間移動を行います。プレイヤーが移動イベ…

人工知能の関連分野

エージェントアプローチ人工知能の第2版が届いたのでさっそく読み始めた。今日は1章。人工知能と関連する分野とそこで扱われる疑問が面白かったのでまとめておく(pp.6-16)。こういう広大な領域と関係があるからやっぱり面白いんだよなぁ。哲学 形式的規則…

マップの読み込み

マップの保存で作成したバイナリ形式のマップを読み込めるようにします。マップの読み込みはLキーを押してください。ウィンドウが開くのでマップ名を入力します。マップファイルの拡張子を除いて大文字にした名前がマップ名です。たとえば、field.mapを読み…

マップの保存

作ったマップを保存できるようにしましょう。マップは1マス8bitのバイナリ形式でファイルに保存します。1マス8bitで表現するので256種類までマップチップが使える計算です。マップの保存はSキーを押してください。ウィンドウが開くのでマップ名を入力します…

バイナリマップのロード

マップエディタ編のマップの保存で作成したバイナリマップを読み込めるようにします。またキャラクターチップとマップチップを大幅強化してキャラクターチップとマップチップ(2008/6/24)がすべて使えるように拡張します。pyrpg17.zip キャラクターチップの…

エージェントアプローチ人工知能 第2版 日本語版

エージェントアプローチ人工知能 第2版作者: S.J.Russell,P.Norvig,古川康一出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2008/07/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 485回この商品を含むブログ (17件) を見るエージェントアプローチ人工知能 第2版の日本語版がつ…

マップの新規作成

今回は新しいマップを作れるようにします。新しいマップを作るときはマップの名前、行数、列数、デフォルトマップチップを指定します。これらの情報を入力する必要がありますが、Pygameにはテキストボックスが用意されていません。自作する必要があります。R…

選択マップチップの表示

今回はちょっとした修正です。画面の左上に現在選択中のマップチップとマウスの座標を表示してみます。また、Gキーを押すとグリッドが表示されるようにします。pymap04.zip 選択中マップチップとマウス座標の表示 main()の下の部分です。 while True: clock.…