人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年まとめ

2015年目標(2015/1/11)のつづき。今年ももう終わりということで目標に対する振り返り。今年は4つ目標を立てていた。 (1) Deep Learningの勉強 ◎ Deep Learningの勉強・研究は今年から本格的に始めた。主にDeep Learning Tutorialを読み、Theanoで実装しな…

人工知能によるコンテンツ生成と著作権

今朝の読売新聞に面白い記事があったのでご紹介。 AI芸術著作権は? 人工知能(AI)が自動的に作った楽曲や小説は「誰の作品」になるのか。政府は「AIアート」が将来、本格的に普及するとみて、 年明けから著作権のあり方について議論を始める。 そもそも著…

Theanoによる雑音除去自己符号化器の実装

この記事はDeep Learning Advent Calendar 2015の9日目です。 Theanoによる自己符号化器の実装(2015/12/3)の続き。 今回は自己符号化器を継承して雑音除去自己符号化器(Denoising autoencoder)を実装した。 ソースコード全体はここ。 自己符号化器は入力…

Theanoによる自己符号化器の実装

今回からしばらくさまざまな自己符号化器(Autoencoder)を検証していきたい。深層学習のメリットである特徴の自動学習の基礎になるところなのでしっかり理解しておきたいところ。