人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画像をまとめる

今回はキャラクターやマップチップごとに別々のファイルになってた画像を1つのファイルにまとめてしまいます。rpg13.jar 画像をまとめる 今までは勇者(hero.gif)、王様(king.gif)、兵士(soldier.gif)といったようにイメージファイルをばらばらに用意し…

マップの読み込み

ファイルからマップを読み込めるようにしてみます。rpg11.jar マップファイルの構造 マップファイル(map.dat)の中身は次のようになってます。 16 16 1111111111111111 1111111111111111 1111111111111111 1111111111111111 1111000000001111 1111022222201…

火星の人類学者

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)作者: オリヴァーサックス,Oliver Sacks,吉田利子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 129回この商品を含むブログ (95件) を見るって本を読んだ。さま…

ロボット・エージェントとの対話

JEITA 自然言語処理技術に関するシンポジウムに行ってきた。今年は、ロボット・エージェントとの対話というテーマ。音声対話が中心だったけど、人工無脳のようなchatbotの研究にも少し言及されてた。初めて聞いた面白いネタがたくさんあったのでとても楽しめ…

機械の感情

以前から考えてた感情の意味について面白い説明があったのでメモっておきたい。 わたしの意見では、感情とは定型化された行動パターンで、それが生存価を持つことが証明されたために、自然淘汰を通じて強化されたものだ。明らかに、怒って闘ったり、怖がって…

HALとハル

SF

ハル (文春文庫)作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (50件) を見る本屋ぶらついてたら瀬名さんのハルって小説見つけた。新作かなと思ったらあしたのロボット(2004/03/0…

ゲーム学会講演会

ゲーム学会の講演会に行ってきた。ゲーム学会会長の対馬勝英さんによる「ゲーム学会とゲーム業界のコラボレーションの可能性を探る」、パックマンの製作者岩谷徹さんの「ゲーム学会に望むこと」という講演。ゲーム学会は主に関西で大会が開かれているのであ…

心と脳の正体に迫る

心と脳の正体に迫る 成長・進化する意識、遍在する知性作者: 天外伺朗,瀬名秀明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/09/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る瀬名さんと土井さんの対談集です。著者の天外伺朗と…

王様登場

勇者が1人のさびしい世界でしたがついに王様の登場です。ついでに王様のまわりをぶらぶらしてる護衛である兵士も登場させましょう。今回はこの2人を世界に組み込みます。勇者を表すCharaクラスを流用すれば簡単にキャラクターを増やすことが可能です。オブジ…

スクロール処理2

スクロール処理1(2005/10/10)の続きです。前今回はピクセル単位の移動を実装してドラクエっぽいスクロールを実現します。かくかくした移動ではなくて、滑らかな移動になります。イメージがわかない方はプログラムを実行してみてください。rpg10.jar ゲーム…

自然言語処理ことはじめ

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ作者: 荒木健治出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2004/06/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (17件) を見る薄い本だけど参考文献が充実してるし内容もわかりやす…

ゲームループとキー操作の改良

今まではキーイベントハンドラ keyPressed() に直接移動するコードを書いてました。こうしてしまうとキーを押し続けた場合、「ととととと」と勇者が速く移動してしまいます。そこで、今回はキー操作を改良して「とっ、とっ、とっ」と勇者がゆっくり移動でき…

Functional Integration using Simulated Environment

SF

未来の二つの顔(2005/10/13)の続き。 つまり、われわれは機械にどうすれば常識を持たせられるかを知ろうとしているんだ。赤ん坊は、生まれた時には、自分がいる宇宙やそこに共存する他の物体の基本的性質については、何も知らない。持っているのは、いくつ…

未来の二つの顔

SF

未来の二つの顔 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,山高昭出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見るこんな面白いSFを見逃していたとは・・・題名から人工知能がらみの…

スクロール処理1

今までのプログラムはなんかドラクエっぽくないですよね。私も作っててどこか違うと違和感を持ちました。そんなわけでドラクエを取り出してプレイしてみたところあることに気がつきました。ドラクエでは移動しても勇者の位置は常に画面の中央なんですね。勇…

オブジェクト化

今まで作ってたプログラムはMainPanelクラスにすべての機能をつぎ込んでいました。今回はこれらの機能を別々のクラスに分割してJavaの特徴であるオブジェクト指向をフル活用していきます。今回はキャラクターを表すCharaクラスとマップを表すMapクラスを作り…

Strong AIが開く素晴らしき新世界

レイ・カーツワイルが描く「素晴らしき新世界」 著名発明家が予測「人類は最先端技術と『融合』する」(上) 著名発明家が予測「人類は最先端技術と『融合』する」(下) 面白い記事がありました。カーツワイル氏がまたすごいことを言ってます。 記者:あなたが…