人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロポリス

SF

メトロポリス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (53件) を見る今日は、休憩した。手塚治虫さんが原作の「メトロポリス」っていう映画見た(1949年に書かれた原作も読…

はっきり言い切る姿勢

論文の書き方的な本で家にあった理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/01メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (334件) を見るをざっと読んだ。これは有名な本「らしい」…

TD-Gammon

TD-GammonはIBMのTesauroさんが作ったプログラムである。強化学習の TD(λ) というアルゴリズムを用いて、バックギャモンというゲームの戦略を「自動的に」獲得する。このTD-Gammonによって強化学習が注目されるようになったという経緯がある。今までバックギ…

動物の心

動物に心はあるのか?自己認識はあるのか?そして知能はあるのか?というのは興味深い問題である。これらは動物行動学などの分野で研究されている。心をもつ機械―人工知能の誕生と進化作者: スタン・フランクリン,林一出版社/メーカー: 三田出版会発売日: 19…

迷路問題 with 不完全知覚

前に不完全知覚問題(2002/11/14)について言及した。9X9の迷路問題でエージェントの知覚を周囲8マスに制限して試してみたところ全く収束しなかった。前に書いた通り同じところを行ったり来たりしてしまう。ランダムな探査を5%の確率でしているため運良くゴ…

大脳基底核と強化学習

の関係について調べたのでざっとまとめておく。大脳基底核は昔から行動に関係しているということは分かっていたが、詳しい機能は分かっていなかったらしい(実際、1980年あたりの脳の本を読んでも謎と書いてあった)。しかし、最近の研究でドーパミンを報酬…