人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共有メモリ型並列強化学習 持ち直した・・・

強化学習を共有メモリ型の並列計算機に実装して、高速化しようとしていた。強化学習の並列化 崖っぷち(2003/10/9)で崖っぷちに追いこまれ、速くするのは絶望的な雰囲気だったが、少しだけ持ち直した。指導教授からLinuxマシン(8CPU)ではなく、Solarisマ…

BRAIN班の研究紹介

新しく研究室に入ってくる3年生に研究紹介をした。なるべく多く発表練習したいから自分がやらせてもらったが、4年生に任せた方がよかったか・・・私はBRAIN班ってのに所属してる(BRAINはちょっと大袈裟だと思うけど)。研究分野は人工知能、強化学習、ニュ…

脳のからくり

脳のからくり―わくわくドキドキする脳の話作者: 竹内薫,茂木健一郎出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るっていう一般向けの脳の本を読んだ。この本の監修者の茂木健一郎さんは最近よく名前を目にする…

強化学習の並列化 崖っぷち

共有メモリ型の方も、分散メモリ型の方もどっちもまずい。エージェントを増やすことによる収束エピソードの短縮より、オーバヘッドの方がずっと大きい。共有の方は、キャッシュミスの頻発が原因で、分散の方は各PEの負荷が異なることによる同期待ちが原因の…

テトリスの学習 続き

テトリスの学習(2003/9/30)の続き。テトリスくらい楽だろうと思っていたが、想像以上に難しい(まあいつものことだが)。強化学習を実装して、実行したまま1日放置してみたが、全く変化なしだった。へたくそのまま。2,800,000エピソードまで学習させたの…