人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も夢を見る

うちの犬がうぉううぉうといつもと違う吠え方をしてたのでそっと見てみたら横になりながら脚をぴくぴくさせて吠えてた。眼がぐりぐり動いてたので夢を見て寝言を言ってたのかもしれない。寝ている間に眼がぐりぐり動く現象は急速眼球運動、REM(Rapid Eye Mo…

統計学入門

神の考えを理解する(2006/08/04)ために統計学(の基礎)を集中勉強。とりあえず下のテキストを使用してるのだけどわかりやすくていい。『はじめての統計学』は具体的な練習問題がうんざりするほどたくさんあって非常にいい。何かごりごりやってると身に付…

稲妻

リアルな稲妻です。マウスでクリックするとぴっしゃーんと落雷します。下に誰もいないのを確認してから撃ってください。サンダーと比べると雲泥の差がありますね(笑)稲妻は点滅するので何度も繰り返し注視しないでください。ポケモン事件を覚えてる方もい…

自己制御機構

目からウロコの心理学―「心のメカニズム」を解明する103の視点!作者: 齋藤勇出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る心理学の新刊本です。最近流行ってるんです…

統計学を拓いた異才たち

統計学を拓いた異才たち―経験則から科学へ進展した一世紀作者: デイヴィッドサルツブルグ,David S. Salsburg,竹内惠行,熊谷悦生出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 366回この商品を含むブログ (92件) …