人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

HALとハル

ハル (文春文庫)

ハル (文春文庫)

本屋ぶらついてたら瀬名さんのハルって小説見つけた。新作かなと思ったらあしたのロボット(2004/03/02)の文庫版だった・・・

ハルって2001年宇宙の旅のHAL9000から取ってるのだと思うけどアルファベットで書くのとカタカナで書くのはだいぶ印象が違うと思った。

HALって書くと何か冷たい無機質な感じがする(あの冷たい赤い目が・・・)。一方、ハルって書くと何かあったかいイメージがある。

よく知られてるけどHALはIBMを前に1文字ずつずらした単語になってる。巨大コンピュータ企業IBMの一歩前を行くという含みがあったとかなかったとか。

ちなみにBrain Valleyも文庫版が出てた。表紙の絵は感じ出てて結構いいな。

BRAIN VALLEY〈上〉 (新潮文庫)

BRAIN VALLEY〈上〉 (新潮文庫)

BRAIN VALLEY〈下〉 (新潮文庫)

BRAIN VALLEY〈下〉 (新潮文庫)