人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

虚数の情緒

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

『博士の愛した数式』の映画版が放送されてたので見てたんだけれど感動した。ドラマはあんまり好きじゃないけれどこれは原作よりよかったかも。


e^{\pi i} + 1 = 0

博士が愛したオイラーの公式を見ても「まあ無理数と虚数が集まってて不思議だな」とは思うけどいまだ美しさは感じられない・・・

人類の至宝オイラーの公式を少しでも理解できるように下の本を少しずつ読み進めている。『虚数の情緒』は1000ページにわたる大作で人によって評価が分かれるようだけれど私は素敵な本だと思う。こういう学際的な視点に立った見方は好きだ。『オイラーの贈物』は文庫版を買ったのだけれど自分にとってはただの公式集になっちゃってる・・・オイラーの公式を味わえるくらいもう少し熟達したいな。今年はオイラー生誕300周年だし、今年の目標(2007/1/1)は数学を復習することだし、気合入れてがんばろう。

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ