人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

数学ガール フェルマーの最終定理

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

何かすごかった。ピタゴラスの定理からはじまって素因数分解、背理法、群・環・体と読み進めていくうちにいつのまにかフェルマーの最終定理までたどりついてしまった。普通の数学の本では「自明」という言葉ですっ飛ばしてしまうところもちゃんと例示から始まって1つずつ論理の流れをたどってくれるので非常に読みやすかった。実際は、テトラちゃんと同レベルで何とかついていけたという感じだったが・・・

大学でも群論の講義を取ったが「だから何なんだろう?」といった感じで特に印象がない・・・こういう本があると興味のわき方がだいぶ変わるなと思った。数学ってすごく面白い。

この本は前編も出てます。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)