ガンビットでプログラミング
ガンビット(2006/5/12)の続き。
まとめるとガンビットを通してプログラミングや自動化の面白さを感じてほしいってことらしい。FFXIIは200万本以上売れてるそうなのでゲームを通してそういう感覚を得る人がいるかもしれない。
問題を解決するためにいろいろな部品を組み合わせて自動化・効率化する技術は今後さらに必要になると予想される。強力だけど使いにくい今のプログラミング言語みたいなものではなく、ガンビットなみに簡単な方法でいろんなことが手軽に自動化できるようになるかもしれない。
ゲームを通してその基礎・考え方が学べりゃけっこういいかも。
関連リンク
- 人工知能は究極の自動化(2005/7/3)
- すべてを自動化する(2006/4/29)
- Web 2.0の実世界拡張(2006/4/29)