人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ガンビットでプログラミング

ガンビット(2006/5/12)の続き。

まとめるとガンビットを通してプログラミングや自動化の面白さを感じてほしいってことらしい。FFXIIは200万本以上売れてるそうなのでゲームを通してそういう感覚を得る人がいるかもしれない。

問題を解決するためにいろいろな部品を組み合わせて自動化・効率化する技術は今後さらに必要になると予想される。強力だけど使いにくい今のプログラミング言語みたいなものではなく、ガンビットなみに簡単な方法でいろんなことが手軽に自動化できるようになるかもしれない

ゲームを通してその基礎・考え方が学べりゃけっこういいかも。

関連リンク