人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

すべてを自動化する

人工知能は究極の自動化(2005/7/3)の続き。

人工知能は人間の知能を工学的に実現するのが究極の目的ではある。しかし、今は人間にしかできないあらゆる知的活動を自動化するのが目的って考えると結構イメージが変わる気がする。

最近、自動化が快感になってきた。何をするにもどうやれば自動化できるだろうってまず考える。人間がどうやって問題を解いているか明らかにできれば原理的に自動化は可能だ。実際はここが一番難しいのだけれど。どうやってるか意識しないで行動しているから。

今後、ますます自動化が重要になると考える理由。

  • 労働力不足の解消につながる
  • 高速化・効率化によって時間的ゆとりができる
  • 人間がやるより信頼性が高い

もちろん悪い理由も考えられるが・・・

もうちょっと気軽に自動化できる手段があればいいな。Officeのマクロはかなりいい線だけどもっといろんな問題(特にWeb上)で気軽にできるといいのに。