人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Web 2.0の実世界拡張

すべてを自動化する(2006/4/28)の続き。

現在、個人の手でできる自動化はサイバースペースに限られている*1。これを実世界にまで広げる簡便な手段がほしい。

Web 2.0の流れを実世界まで広げることはできないか。APIの実世界版、Real World Automation Tool(RAT)なんかあると草の根レベルでサービスが出てきて楽しくなるのに。

たとえば、まわりの家電とか自分の目的に合わせて自由にカスタマイズできるとうれしいな。もちろんカスタマイズのアドバイザーはロボットだ!

*1:プログラミングできる人は多いけど機械作れる人ってそういない?