顧客ニーズは聞かない
技術の種まき(2005/5/25)の続き。
たまたま見つけたんだけどキーエンスの社是(リンク切れ)は素晴らしい。
- 製品を通じて、世の中のありようを変えたい
- 柔軟な発想、技術や情熱によって、顧客がまだ気づいていないような潜在ニーズを掘り起こす独創的な製品を開発し、世の中のありようまで変えていくようなビジネスを目指す。
- 顧客ニーズは聞かない
- すでに顕在化したニーズを追っていたのでは、真の顧客の役に立つ製品は生み出せない。潜在ニーズを発掘することで「世の中にない商品」を生み出し、常に新しい市場を創造していく。
特に後者のインパクトが強い。顧客ニーズは聞かないって・・・一目読んだだけだと「おいおい顧客重視は重要だろ。ニーズを聞かないとは何事だ!」ってなるけど。後の説明を読むとなるほどと思える。
ぜひ私の(心の)ポリシーに加えたいなぁ。