人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2014年の目標

2014年にやりたいなと思っていることをまとめてみた。今年は自由に使える時間が今までより増える予定なので欲張ってみました(笑)

(1) 複雑系の深耕

去年から続けているComplexity Explorer(2013/10/21)のコースを引き続き受講する。今年は、以下の講義が公開される予定。

  • Introduction to Dynamical Systems and Chaos (2014/1/6 - 2014/2/28)
  • Mathematics for Complex Systems (Summer, 2014)
  • Nonlinear Dynamics: Mathematical and Computational Approaches (Fall, 2014)
  • Agent-Based Modeling in NetLogo (未定)

また、複雑系の分野で提案された様々なモデルを自分で一つずつ検証してみたいと考えている。面白いモデルはこのブログでも紹介していくかも。創発のアルゴリズムをもっと研究したい。

(2) Deep Learningの研究

人工知能のさまざまな分野でブレイク中のDeep Learningの詳細をしっかり勉強したい。去年から少しずつ調べていたのだけれどかなり難しいぞ。とっかかりのボルツマンマシンにしてもかなり前に勉強した(2003/7/1)ことあったけれどほとんど覚えていないし・・・PRMLのグラフィカルモデルやマルコフ確率場のあたりから復習が必要。そこら辺は前に読み飛ばした(2010/8/29)から(笑)

  • PRMLの関連の章を復習
  • 深層学習に関する人工知能学会誌の特集記事を読む
  • 各国際会議のDeep Learningに関するチュートリアル記事・サーベイ論文を読む
  • PythonライブラリのTheanoを動かす
  • 物体認識、音声認識におけるDeep Learningの応用方法を調査
  • 自分で簡単な実験をする

「Deep Learningを使うと物体認識や音声認識の精度が○%上がります!」とかはあまり興味ないかな。Deep Learningの表現学習の観点だけは興味を持っている。

(3) Unityの勉強

Unityを使っていろいろ作れるようになりたい。物理シミュレーションに興味があるので3Dの基本的な技術を身につけられたらいいな。前に買ってあった下の本を読破したい。

Unityでゲーム開発者になる本 ?上巻?

Unityでゲーム開発者になる本 ?上巻?

  • 作者: Sue Blackman,加藤諒,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

Youtubeで見つけたBrackeyさんのチュートリアル動画にそって動かしてみるのが面白そう。Unity2Dのチュートリアル動画も順次公開し始めているみたい。

(4) 音声対話システムを作ろう

ちまたで話題の音声対話システムに関する基礎的な技術の勉強を始めたい。実際のところSiriはEliza(2002/4/18)と同じアプローチであまり高度な技術を使っているようには見えないんだけれど・・・

それとは異なるアプローチで強化学習のPOMDP(2002/11/14)を対話制御に応用するような研究があるらしくそこら辺の最新動向をサーベイしたい。あと今さらだけどIBMのWatsonも公開されている資料を読んでみたい。特に知識表現に興味がある。

音声認識と音声合成の技術を組み合わせた名工大のMMDAgentも動かして遊んでみたいな。

(5) SVNからGitへの移行

Githubのアカウントは作って、いくつかプロジェクトも登録したことあったけれど、最近は放置気味だったので・・・自分のプロジェクトでかつ自分だけで使う場合はSVNでも不満はないのだけれどね。

(6) 読書

最近、スマホばかりいじっていて、読書の時間が大幅に減ってしまったので・・・特に生物学と歴史に関する本をもっと読みたいなぁ。Amazonだと気づかないのだけれど本屋を歩いているとけっこう面白そうな文庫本がたくさんあるのに気が付いた。値段も安いし。寝る前のスマホダメ、読書読書!

以下、去年までの積ん読リスト。よく眠れそうだ(笑)

エッセンシャル・キャンベル生物学

エッセンシャル・キャンベル生物学

自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫)

自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫)

解明される意識

解明される意識

ダーウィンの危険な思想―生命の意味と進化

ダーウィンの危険な思想―生命の意味と進化

  • 作者: ダニエル・C.デネット,Daniel C. Dennett,山口泰司,大崎博,斎藤孝,石川幹人,久保田俊彦
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (43件) を見る
自由は進化する

自由は進化する

意識する心―脳と精神の根本理論を求めて

意識する心―脳と精神の根本理論を求めて

意識の探求―神経科学からのアプローチ (上)

意識の探求―神経科学からのアプローチ (上)

心の仕組み 上 (ちくま学芸文庫)

心の仕組み 上 (ちくま学芸文庫)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

詳説世界史研究

詳説世界史研究

ビジュアル 大世界史

ビジュアル 大世界史

  • 作者: ナショナルジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
世界の歴史〈1〉人類の起原と古代オリエント (中公文庫)

世界の歴史〈1〉人類の起原と古代オリエント (中公文庫)