2012年の方向性
この記録も今年で10周年を迎えました。読んでくれてるみなさま、ありがとうございます。
はてなダイアリーで書き始めたのは2005年3月14日ですが、記録自体は2002年から始めていました。飽きっぽい性格でいろいろやっていますが、本当に面白いと思った人工知能の分野を公私ともに探究してこられたのはラッキーだったと思います。
10周年ということでブログのタイトルを『人工知能に関する断想録』から『人工知能に関する断創録』に変更しました。今までは想像していることが多かったけれど、これからは創造のフェーズに入りたいという希望をこめています。ちょっと信長の野望ちっくな気がしたけど・・・まあいいや(笑)
今年の方向性ですが、
- 複雑系
- 音声信号処理
の二分野をさらに深耕していきたい。
複雑系は範囲が広い上に定義もあいまいだけれど、私が興味あるのは人工知能と関係しそうなところだけ。キーワードは、カオス、フラクタル、人工生命、遺伝的アルゴリズム、複雑適応系、マルチエージェント、ニューラルネット、強化学習、複雑ネットワークあたりかな。あと実験用に物理シミュレータも使えるようにしていきたい。
音声信号処理は、もう少しまじめ(笑)で音楽の分析をやってみたいなと思っています。今年中に音声の特徴量をしっかり理解して、類似楽曲検索の実験をやってみたい。あと、音声認識や音声合成の理論も少しずつ勉強してみようかな。
今からあんまり計画を立てないで興味の赴くままにやっていこうと思います。計画立てると何か仕事みたいだから(笑)今年は去年以上に面白い実験をして、レポートを公開していきたいと思ってますので今後ともよろしくお願いします。