人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ワーム

バッドトランスBというワームに感染した。ウィルスバスターでリアルタイム検索を使用していて、捕捉はできたのだが、メールを削除するときうっかりプレビューしてしまったためだった。今度からは慎重に対処しなければ。

どういう害があるのか調べてみたのだが、ワームなので、勝手にメールをばらまくらしい。あと、キーボードで打った文字が自動的に転送されてハッキングされるらしい。駆除したから多分大丈夫だけど心理的負担はかなり大きい。

こういうのって、一回自分で被害にあってみないと、危機意識が湧かないって言うけど、本当にそうだなと思った。でも、自分が被害に遭うと同時に多くの人に被害を与えてしまうというのはかなり困る。今回もたぶんそういう人から送られてきたんだと思うんだけど。自分も何人かに送っていると思うとかなり悪い気がする。

ウィルスやワームというプログラムは研究対象としては、かなり興味深いと思う。以前、自動的にウィルスやワームを退治して回るワームは作れないのかな(いくら良いのでも日本の法律じゃ不正アクセスになっちゃうか?)と想像していたのだが何か良いワームというのも既にできているらしい。

以前、どっかの掲示板で「ウィルスの作り方教えてください、技術的にどうなっているか知りたいんです」とかいう投稿があってかなりたたかれていたのを思い出した。私も純粋に作り方知りたいんだけどさ・・・マクロウィルス程度ならどうなってるか想像つくけどね。