人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

富士通研究所の見学

見学内容の中で特に印象に残ったのは、自然言語を用いた検索だった。「早稲田大学が開発した技術は?」のような文で検索できる。デモでは新聞記事の中だけからの検索だったが、あれが、Web全体で使用できたらとても面白いと思う。自然言語理解が欠かせないか?

以前、Yahoo!の掲示板で、検索エンジンで自然言語が使えたら、高度な人工無脳(人とおしゃべりするようなソフトウェア)が作れるんじゃないか?という話題があったのを思い出した。例えば、人工無脳に話し掛けると、その内容を検索エンジンにかけて、Webから適当な話題を提供するようなもの。

そういうのってもうあるのかな?