人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

MSが人工無脳業界に参入?

CNETに面白い記事があった。筆者は「よみうささん」とか「BlogPet」の開発者みたい。BlogPetは知ってたけど、「よみうささん」って知らなかったので検索したら筆者のブログ(リンク切れ)を発見。今度読んでみよう。

この手のプログラムは大昔からあったけどついに日の目を見たのかな。人工知能と人工無脳のアプローチの境界がなくなってきたって書いてあるけどまさにそんな感じ。ちなみにマイクロソフトの人工無脳は「まいこ」(リンク切れ)っていうらしい(しゃれか・・・)。どんな感じなのかちょっと試してみたい。

そーいえば、今年は対話エージェントのプロトタイプ作るの目標だったけどすっかり忘れてた・・・人工無脳は、人工知能の勉強を始めた当初からぜひ作ってみたいと思ってたんだよなー。このブログの一番最初の記事もたまたま人工無脳関係だったし。

何だかなつかしいな。

今はオープンソースのもあるし、Webが進化したから工夫の余地は無限にあるし、時間をとってじっくり研究したい。Javaは書きにくかったのでPythonで書こうかな。