人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットの教育的利用

人工知能とメディア・ゲーム・教育 (2)の続き。教育支援システムの話を聴いた。いわゆるe-Learningはコンピュータの画面を見て学習を進めるという形態がほとんどのようだ。マインドストーム―子供、コンピューター、そして強力なアイデア作者: シーモアパパー…

人工知能とメディア・ゲーム・教育 (2)

人工知能とメディア・ゲーム・教育(2006/03/06)の続き。人工知能とメディア・ゲーム・教育(リンク切れ)という人工知能学会のセミナーを聴講してきた。『人工知能学事典』の出版記念セミナーで事典のメディア・ゲーム・教育の章を扱った講演だった。この…

ストレンジアトラクタ

決定論的カオス(2005/11/21)の続き。コメントにあるku__ra__geさんに教えてもらった図を描いてみた。ロジスティック方程式において横軸にaを縦軸にx(81)〜x(100)をプロットしたグラフ。初期値 x(0) は0.3とした。このグラフはロジスティック方程式の定常状…

ブロックの作成

ブロックを作ってみます。テトリスには7種類のブロックがありますが、ここでは一番簡単な四角ブロックだけ実装します。tetris02.jar ブロックの実装 ブロックはBlockクラスで定義してます。テトリスのブロックはいろいろな形のものがありますがすべて4x4の大…

プロセス・アイ

プロセス・アイ作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る茂木さんの書いたクオリアや意識に関する小説を読んだ。意識を生み出す新理論『プロセス・アイ』を軸にいろんな…

フィールドの作成

まずは、テトリスの舞台となるフィールドを作成します。まあ盤面を書くだけだから簡単ですね。tetris01.jar フィールドのデータ構造 フィールドってのは下のことです。テトリスの盤面です。このフィールドはFieldクラスで定義しています。テトリスに正式なル…

脳を見学してきた

脳!内なる不思議の世界へ(2006/03/16)の続き。今日行ってきた。土曜だから混んでるかなーと思ってたけどがらがらでじっくり見学できた。入るといろんな動物の脳みその標本がずらーっと並んでいてぎょっとする。しわを見てたら本当に気持ち悪くなってきた…

Google人類脳計画

前になんか(AERAだっけかな)でGoogleの野望に関する上の記事を読んだ。最近Googleのやり方ってすごい非効率でないかと思う。だってせっかく分散配置されているデータをわざわざスパイダーで集めてるんですよ?元データのコピーをわざわざ作ってしまってハ…

脳!内なる不思議の世界へ

今週の土曜日から日本科学未来館で脳!内なる不思議の世界へ(リンク切れ)という展覧会がある。いろいろ面白そうな企画があるけど一番見たいのは強化学習を使った起き上がり学習ロボット。これ前に強化学習やってたときに 階層型強化学習を用いた実ロボット…

ブルックスの知能ロボット論

ブルックスの知能ロボット論―なぜMITのロボットは前進し続けるのか?作者: ロドニーブルックス,Rodney Allen Brooks,五味隆志出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (24件) を見るRodney Br…

leJOS

leJOSは、マインドストームで作ったロボットをJavaで制御するためのライブラリ。Cで制御できるlegOSのJava版だ。マインドストームにはブロックを組み合わせるようにプログラムを作成できるツールが入っているがプログラマには結構使いにくい(特にループや変…

スーパーエンジニアへの道

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学作者: G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1991/10メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 382回この商品を含むブログ (85件) を見る昔買ったのだけどピンとこなくて途中で読むの…

多様性=組合せ爆発

多様性を生み出すコツについて。組合せ爆発、指数関数、NP完全は人工知能の分野で恐れられている概念である。解かねばならない問題がこの性質を持つとき人は恐れおののき絶望にとらわれる・・・っていうのは冗談。組合せ爆発ってあんまりいい意味じゃない感…

人工知能とメディア・ゲーム・教育

今月の30日に人工知能学会のセミナーがある。コーエーの方の「成長を続けるオンラインゲームの現状と将来」という講演が面白そう。MMO(Massive-Multi Online)ではリアル社会のように挙動するゲームシステムが求められているらしい。ここら辺が人工知能技術…

マップ間移動

複数のマップを移動できるようにします。王様の部屋の階段を下りるとフィールドマップへ移動します。階段を下るとそこはフィールドマップだったって感じです。1ルームとはずいぶんしけた城ですね(笑)rpg20.jar 移動イベント まずはマップを移動するイベン…

ブライテンベルクビークル

マインドストームを使ってブライテンベルクビークル(2002/11/23)を再現しようとしたら光センサーが一つ足りない・・・基本セットには、モーターは2つあるけど光センサーが1つしか入ってなかった。できないじゃん。ツクモロボット王国で追加の光センサー買…