人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

人工知能とメディア・ゲーム・教育

今月の30日に人工知能学会のセミナーがある。コーエーの方の「成長を続けるオンラインゲームの現状と将来」という講演が面白そう。

MMO(Massive-Multi Online)ではリアル社会のように挙動するゲームシステムが求められているらしい。ここら辺が人工知能技術と関係あるのだろうか?ゲームで使われるAI技術に興味あるので楽しみ。

コーエーといえば『三國志』で8作目までプレイしてた。5が一番面白くて何度もプレイしてたなぁ。敵のAIは基本的に頭悪くてこっちの策にばたばたはまるんだけど時々意表をつくようなことやってきて驚いた。そういうときにアドレナリンが出るのだ。

そのうちゲーム内で孫子の兵法をすべて再現できるほどシステムが進化してほしいと思ってたけど8まででは無理だったようだ。今は11まで出てるみたいだけど画面見た感じでは無理そう。

こっちの意表をつくような行動を適切な状況でとってくると驚きとともに面白さを感じる。こういうの実現するにはどうすればいいんだろう。

関連リンク