人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ImageIconを使ったイメージのロード

ImageではなくImageIconを使うと自動的にMediaTrackerが使われるため便利です。ImageIconからImageを取り出すにはgetImage()を使います。ImageIconの利用例です。 /** * イメージをロードする */ private void loadImage() { // プレイヤーのイメージを読み…

自己実行型JARファイル

自己実行型JARファイルを作るとダブルクリックでJavaアプリケーションが実行できます。 自己実行型JARファイル Javaアプリケーションは、javaコマンドにクラスファイル(.class)を渡すことで起動できます。 javac HelloWorld.java // プログラムのコンパイ…

週刊マイロボット

DeAGOSTINIがまた面白そうな雑誌を発刊しています。毎号届く部品を組み立てていくとロボットが作れるシリーズ。これ系は前に週刊リアルロボット(2003/03/04)というのを購読してたことあったんだけど続かなかった・・・当時はお金がなかったってのもあった…

ロボットの王国

ロボットの王国(リンク切れ)というロボットに関連した連載記事が公開されてます。 日本が世界に誇るロボットテクノロジーを哲学、最新技術、そしてロボットアニメまでを取り上げつつ、ロボットの魅力をとことん振り下げている力作です。 全15回シリーズで…

インテリジェンス・ダイナミクス2006

AIBO製造中止(2006/01/27)で今年のインテリジェンス・ダイナミクスは中止かなと思ってたのですが今年はあるようで案内が来てました。今年は何とか都合がつきそうなので早速応募しました。毎年人気があり参加者数にも制限があるので早めに応募したほうがよ…

かぶとむし

ネタが尽きてるのでマインドストーム日記でもつけてみよう。マインドストームの面白さを伝えるために!チュートリアルを見ながら初めて作ったロボット、かぶとむしです。真ん中にある黄色いのがRCXというマイコンでこのロボットの頭脳に当たります。そこから…

マインドストーム

マインドストームをついに手に入れた。レゴを使っていろんなロボットが作れるキット。おもちゃなのだけど侮れない。マイコン、モーター、タッチセンサー、光センサーなどが付属しており、専用のソフトウェアでプログラムも書ける。裏技を使うとCやJavaでもプ…

国家の品格

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (914件) を見るどんな内容か興味があったので読んでみた。すばらしい指摘が多く、新しい視点が手に入ったと思う。…

人工知能は非常識な奴

続・科学の終焉(おわり)―未知なる心 (Naturaーeye science)作者: ジョンホーガン,筒井康隆,John Horgan,竹内薫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る心に関する広範囲な分野…