人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

文法規則を推論するアルゴリズム

米コーネル大学とイスラエルのテルアビブ大学は8月30日(米国時間)、各国の言語のテキストをスキャンして、自律的に文法規則を推論するアルゴリズムを開発したと発表した。人間が事前に情報を与える必要はなく、割り出した文法規則を使ってコンピューターが意味のある文章を組み立てられるという。

構造の自動抽出(ADIOS)という技術らしい。

これはすごそうだ!人工無脳の会話文生成にはマルコフ連鎖を使ってるみたいだけどこれはどうなんだろう。大量のテキストから統計的にパターンを抽出するようだけど・・・

コンピュータが自分で文章を作り始めたら面白そうだな。