人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

シーマン

というゲームをやってみた。オヤジの顔をした人面魚と会話するゲーム。

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

音声認識は単語しか認識しない(上にあまり認識率がよくない)のであまりすごくないが、コンセプトとしてはかなり面白いと思った。一応AIの技術が使われているのかな。でも、単語しか認識せずしかも毎回同じような反応しかしないので、高度な意味処理はしていないように思う。AIもロボットと同じようにエンターテインメントとしての応用はされているのだろうか。ロボットに使われているのかな。

家族にも見せたのだが、こっちの言うことに正しく反応するので驚いているみたい。内部を知らなければそう思うよな。インタフェースが違うだけでElizaの時と同じように思う。