人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

はじめての学会発表(2004/3/15)の続き。 非同期更新の考察。非同期ってよくないのかな・・・ちゃんと収束するかとかも調べる。 収束性の保証。収束保証の数学的証明は読んでもよくわからない。数学的に保証はできなくてもより多くのタスク、大規模かつ実用…

はじめての学会発表

に行ってきた。強化学習アルゴリズムの並列化に関するテーマで初の学会発表だった。今回の研究会のテーマは「社会システムにおける知能」とのことだったが、「一般」で発表させてもらった。校内で発表するのとは違いかなり緊張した。コメントとQ&Aのまとめ。…

Soar

コンピュータゲームはAIのキラーアプリ(2003/12/21)で J. Laird: Human-level AI's Killer Application: Interactive Computer Games という人工知能とコンピュータゲームに関する論文を読んだ。そのLaird氏だがなんとSoarアーキテクチャ研究の第一人者で…

エンターテイメントコンピューティング

に行ってみた。今日はエンターテイメントコンピューティングってセッションを聴きに行った。基調講演は中津良平さんによる「エンターテイメント研究の方向」ってお話。人工知能学会誌2004年1月号に「エンターテイメントにおけるAI」って特集があった。その中…

情報処理学会全国大会

に行ってみた。情報処理学会は学部4年生のとき会員だったけどもう脱会してしまった(人工知能学会は今でも入っているけど)。非会員でも(学生なら)無料で入れるなんて太っ腹だ。論文がダウンロードできないのはけちくさいけど。2つ聴いた。1つ目はATR 萩田…

Pongアプレット

Pongっていうボールを跳ね返すゲームを強化学習するアプレットを書いた。pong_learning.jarこれやっている途中に強化学習の問題点をが浮上してきた。その問題点とは、何を状態、行動、報酬にすべきかを決めるのが難しいこと。この問題は強化学習に限らず、他…

あしたのロボット

SF

っていう瀬名秀明さんの小説を読んだ。あしたのロボット作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見るロボット入門(2003/2/22)でロボット21世紀って本を読んだが、…