人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオインフォマティクスの世界

第42回人工知能セミナー「バイオインフォマティクスの世界」へ参加した。内容は少し難しかったように思う。特に興味深かったのは、慶應義塾大学の冨田勝さんの「E-CELLプロジェクト:細胞のコンピュータ シミュレーションとその未来医療への応用」というお話…

役に立つこと

以前、研究室に配属されたときの宴会で人工知能の研究がしたいと言ったら、先生に「脳を作ったら何の役に立つのか」という問いを受けたことがあった。その時は、「脳(のモデル)を作ることで、現実の脳がどうなっているのかを知る手がかりになる」という良…

ワーム

バッドトランスBというワームに感染した。ウィルスバスターでリアルタイム検索を使用していて、捕捉はできたのだが、メールを削除するときうっかりプレビューしてしまったためだった。今度からは慎重に対処しなければ。どういう害があるのか調べてみたのだが…

富士通研究所の見学

見学内容の中で特に印象に残ったのは、自然言語を用いた検索だった。「早稲田大学が開発した技術は?」のような文で検索できる。デモでは新聞記事の中だけからの検索だったが、あれが、Web全体で使用できたらとても面白いと思う。自然言語理解が欠かせないか…