人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

今日のUnity (1) 始めました

2014年の目標(2014/1/4)にあげたように、今年は3DエンジンのUnityでいろいろ作ってみたい。

JavaPythonでやったみたいに「Unityでゲーム作りますが何か?」というタイトルで解説サイトを立ち上げようとも思ったのだけれど考えなおした。理由はいくつかあるけど、

  • 他のプロジェクトも進めているためいつまで続けられるかわからない
  • 強化学習やロボットの物理シミュレーションが主な目的でゲームを作るのを目的としていない
  • Unityはスクリプトだけでなく、GUI上での設定がいろいろあるので解説しにくい
  • Unityでゲームを作るのはなかば当たり前なので「何か?」と言われても困る(笑)

でもせっかく勉強していろいろ作ったのをそのままにするのももったいない。そういうわけで自分の知識の整理を兼ねて要点だけ完結にまとめていきたい。ブログに書いておくと忘れないし、他の人にも役立つことがありそうだから。

今のところ週末に一記事くらいのペースで取り組めたらいいなと考え中。まとめサイトはある程度記事がたまったら作る予定。