読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



なぜ世界は予測できないのか?

複雑性とパラドックス―なぜ世界は予測できないのか?

複雑性とパラドックス―なぜ世界は予測できないのか?

こういう本を探していたのだ。

この本では、自然や人間のシステムに次に何が起こるか、そしてなぜそうなるのかがわれわれにはうまく予想できないとき、その原因となるいくつもの驚き生成メカニズムを提示する。(中略)各章では、われわれの生活から驚きを取り除くことができない理論的理由を調べるとともに、驚きの科学に近いものをつくりだす可能性を提示しようと思う。

p.5

作り出した本人にも「それ」の振る舞いが予測できず、驚愕させてくれるものを作りたい。そのヒントがほしいな。

プログラマー自身にも予想がつかない挙動をするプログラムって現実にはどんなものがあるのかな。東証のシステムとかかな(笑)

まあバグと乱数はなしの方向で・・・ある種のビデオゲームなんかはありえそう。作者自身が楽しめるようなものがいいなぁ。