人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Google CADIE

4月バカかと思ったらリリースは3月31日23時59分59秒だった。これはどこの時間だ(笑)なんか川柳が読めるらしいけど。これがうわさのGoogle AI(2007/2/20)かな?

CADIE: 自己認識タイプ分散人工知能
Cognitive Autoheuristic Distributed-Intelligence Entity, CADIE

Googleの研究グループ、世界初の自律型分散人工知能の起動実験に成功

過去数年間にわたり、我々の研究グループは、ニューラルネットワーク、自然言語処理、自動問題解決といった分野において最先端の研究を行ってきました。去年の秋、我々は突破口となる重要な実験に成功しました。この新しい技術により、思考回路の強化学習に関連する諸々の問題を解決し、世界規模の神経網とも呼ぶべき自己学習型クラウドの開発に成功しました。その後開発は順調に進み、先ほど、ついに世界初の自己認識タイプ分散人工知能(Cognitively-Aware Distributed-Intelligence Entity, CADIE)の初めての起動と基本的な動作確認に成功しました。

とりあえずCADIEが生成した怪しいページ(リンク切れ)(笑)でも読んでみようかな。なんかP. Norvigも関わっているみたいだ。ちなみに「知能」で検索すると・・・

ケータイは 人工知能 鍵になる

面白いじゃない!その通りだよ、さすがAndroid(笑)

追記

やっぱりCADIEはエイプリルフールネタでした。でも嘘にしといて実際は研究してそう。