人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

wxPython in Action

今年の目標(2008/1/1)の1つは数あるPythonライブラリの習得だけどまずはwxPythonを使い始めた。C++で書かれたwxWidgetsというGUIライブラリのPythonバインディング。Python以外にも様々な言語で使える。Python付属のTkinterライブラリと違ってOSごとに標準的なGUIが作れるし、洗練されたウィジェットが数多く用意されている。

wxPython in Action

wxPython in Action

この本を読んでいるが、何かリファレンス並に詳しく細かいところまで説明していて読み進むテンポが悪い!手っ取り早く何か作りたいって人は、wxPython Index(リンク切れ)を読んだあと、付属のデモプログラムをいじくってた方がよいかもしれない。

Webアプリケーションが流行の昨今だけど、手っ取り早く自作ツールやデモプログラムを作りたい(ラピッドプロトタイピング)場合は非常に便利なライブラリだと思った。ちなみにJavaからPythonに完全に乗り換えようと思ったのは、wxPythonがあったせいだ。JavaのSwingよりプログラムが書きやすいと思う。

ちなみに上の本の表紙の絵は日本の侍だそうです。