人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

UDがん研究プロジェクト

UDがん研究プロジェクト(2007年終了)とは新たな抗がん剤となる可能性のある分子を世界中のパソコンの余力を利用して探し出そうというプロジェクト。今日インストールして参加した。現在、世界中でUDに最も貢献しているのはあの2ch。というわけで自分もUD@Team2chに入った。

UDがん研究プロジェクトなんて今まで全く知らなかった(SETI@HomeFolding@Homeは知ってた。)。ところが、昨日Webサーフィンしていて偶然、2002年5月後半闘病日記ってページにたどり着いた。もうこのページ読んでたらなんとも言えない気分。特に最期の日の日記。コンピュータ1台の計算能力程度じゃ大して意味ないかもしれないけどやらないよりまし。PCの電源いれて計算せず遊ばせておくなんて無駄。少しでも計算結果が役に立てばいい。少しぐらいの電気代がなんだ!