読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



2011年まとめ

日記

2011年目標(2011/1/1)の続き。

大晦日になって今年は何の目標立ててたんだっけと振り返ってばっかりですけれど、今年は、カオス理論と音声信号処理の深耕、TOEIC860点という目標を立ててたようです。

目標どおり、カオス理論音声信号処理の勉強は始めました。音声信号処理のプロジェクトページ(2011/5/14)は作ったけどカオスはそこまでいきませんでした。最初は、カオスの勉強に焦点を当てていたけれど、途中から音声の勉強が面白くなってこっちに絞りこんでしまいました。ウサギ年だったから二兎追ったけど難しかったかな?

今年はiPhone4SのSiriなど音声関連技術でいろいろ盛り上がった年でした。今後も音声関連技術の需要は高まりそうですし、まだ基本すらもよく知らない分野なので音声認識や音声合成の勉強も続けたいなと思ってます。

TOEICは、最終的に855点で最高記録更新でした。Skyrimを英語でらくらくプレイを目指してオーディオブックを聴きまくるなどがんばってましたが、PC版も日本語化済みといううれしい誤算がありました。まあ2周目は英語でやるけどね。