人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

iPhoneでメタボール

f:id:aidiary:20090223222350p:plain

iPhoneで何か作ろうといろいろ勉強している最中。習作としてJavaでゲーム作りますが何か?(2004/9/18)で取り上げたメタボールをObjective-CとCore Graphicsで作ってみた。iPhoneシミュレータ上ではいい感じに動いてたのだが、実機上ではかくかくでまったくお話にならない・・・モバイルデバイスのCPUの非力さが身にしみてわかった。

本当は、画面をタッチするとメタボールが作れて、iPhoneを傾けると傾きに応じてメタボールがころがるってのを作りたかったんだけど・・・実機で満足に動かないので挫折気味。何でもかんでもオブジェクトで作ってたからパフォーマンスが出ないのか、OpenGL ESを使えばOKなのか。どこらへんがボトルネックなんだろう。加速度センサの使いまたもまだわからないのでこれはしばらくおあずけ。

ソースコードをアップロードしたので興味がある方は見てください。

GitHub - aidiary/metaball: metaball on iPhone

まあIntel MacにiPhone SDKをインストールしてないと動かせないんですが。Core Graphicsを使ってピクセル操作をしているので興味がある人には少しは参考になるかも。

逆にiPhoneでさくさく動くの作れたら教えてほしいです・・・