人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Web2.0で人工知能を作ろう

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK

この本を読んでみた。セマンティックWebに興味があり、Web2.0もその関係で調べている。最近、一般紙やテレビでもWeb2.0って言ってて、何でこんなに流行ってるのかと思ってたら「金儲け」になるからなんだな。まあ目的がどうであれ機械が読めるデータが増えることはよいことだ。

人工知能の分野でもWeb2.0っぽいプロジェクトが前からある(あった)。

  • Mindpixel(リンク切れ)
  • OpenMind(リンク切れ)

みんなからいろんな知識を集めて人工知能(?)を作ろうっていう考え方で、集合知を利用するWeb2.0のアプローチと類似している。Mindpixelは閉鎖されたみたいだし、日本のプロジェクトは残念ながらなさそう。知識表現とユーザへのインセンティブが問題だな。

Web2.0的なデスクトップエージェントを作ってみたいなぁ。