人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

「ロボット大国」推進へ専門大学院

読売新聞に面白い記事(リンク切れ)が載ってました。

経済産業省は5日、ロボットを研究・開発する人材を養成する専門職大学院の設置を進める方針を明らかにした。(中略)日本は、生産、稼動台数とも世界一の「ロボット大国」で、人材育成を充実させ、一段と強化するのが狙いだ。

ときどきロボット「王国」って書いてある記事見かけるけど「王国」はないよな(笑)

日本のロボット(産業ロボット含む)市場は現在、約5000億円だけど2010年には1兆8000億円まで膨れあがると予想されている。3年前に聞いた話(ロボットの技術動向)より楽観的な予想になってる。何かいいことあったのかな(笑)

警備や清掃、介護などの分野で本格化するそうだけどにわかには信じがたいな。あと5年でそんなに変わるものかな?5年後が楽しみ。将来は日本の主力産業まで成長してほしいものです。

私は、ロボティクスに興味があるものの情報科学を専攻したため機械はさっぱりわからない。いずれ第二の専門にしたいなぁ。