人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

今年やったこと

今年やりたいこと(2003/1/1)の続き。

  • .NET勉強したい!Windowsアプリケーション自由に作れるようになりたい!

Terrarium通してC#勉強した(文法だけ)。また、Visual Studio .NETがMSDN AAによって無料で使えたので、これを機会にVisual C#使って遊んでた。

  • 認知科学勉強したい!一通り全部!

「知の創成」「メイザーの学習と行動」「心の社会」を読んだぐらいか。図書館に認知科学のシリーズ本あったから卒業までに読んどきたい。

  • 強化学習究めたい!

去年見落としてた階層型強化学習や反応形成の概念を知った。でも知識(もあるか微妙だが)に対して実践と結果がまったく伴ってない。

  • ニューラルネットと遺伝的アルゴリズムもう一回勉強したい!

ニューラルネットは前期に授業を取った。ホップフィールドネット、ボルツマンマシンとか教科書に載っているようなこと勉強したけど最新の研究はよくわからないまま。遺伝的アルゴリズムは全然やらなかった。

  • ロボット関係も少し勉強したい!

研究室にAIBOが入ったのでいじってた。OPEN-Rを使ったAIBOのプログラミングを体験できた。想像以上に複雑で難しい。ロボット制御の理論とかは全然やらなかった。

  • TOEICでも受けてみる!

受けてみた。リスニングに比べてリーディング(多分、文法のところ)が低かった。2年間、英語の論文をけっこう読んできたおかげで、英語読むことに抵抗がなくなった。なんかうれしい。