人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

RoboCupシミュレーション

というようなわけで、RoboCupのシミュレーションをかじってみることにした(優勝するぞ!って本気でやるのは無理っぽい。プログラムもかなり大規模化しているらしい)。その先がけとして、

RoboCupではじめるエージェントプログラミング

RoboCupではじめるエージェントプログラミング

って本を買った。RoboCupシミュレータは、RoboCup Soccer Simulatorで手に入る。シミュレータはサーバ・クライアント方式でUDPでやり取りする。サーバはCで書かれているが、クライアントはどんなプログラミング言語でもよいらしく、この本ではJavaが使われていた。Javaのネットワークプログラミングやったけどあまり覚えていないので勉強になる。あと、やりとりするコマンドはLispのS式を使っている。Lispやっといてよかった(ってあまり関係ないか)。

最初のインストールとかでとっつきにくいところあるなぁ。面白そうなのに残念だ。