人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TheanoをWindowsにインストール

Deep Learningを実装するのによく使われるTheanoというPythonライブラリをWindowsマシンにインストールしたのでそのときの記録。ただ使うだけだったらPythonとnumpy/scipyをインストールした後にpip installs Theanoで普通に使えていた。実際、GPUが貧弱なMa…

ALIENWARE X51を買った

年末に少しツイートしたけど6年ぶりにWindowsパソコンを新調した。今回はDellのALIENWARE X51 スプレマシーという機種を選んだ。デスクトップマシンだけど少し小型なので机の上に乗せられる。 Dell ALIENWARE X51 デスクトップPC(i7-4790/8GB/1TB/GTX760Ti/W…

Pythonに似ているようで微妙に違うJuliaを勉強した

前に一時期だけ音声信号処理を勉強していた(2011/5/14)ことあったけれど、その一環として@r9y9さんの統計的声質変換のチュートリアルをやってみようと思っている。統計的声質変換というのはAさんの声をBさんの声に変換するための統計モデルを学習するタス…

2015年目標

2015年にやりたいこと。 (1) Deep Learning Deep Learningの勉強。論文をサーベイして理論を深めるとともに、ライブラリ(Theano, Pylearn2, Caffe)を使っていろいろな実験をやりたい。最近は、先人によるチュートリアル記事も多くなってきたので非常に参考…