人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マップチップパレット

前回は草地マップでしか描画できませんでしたが、今回はいろんなマップチップが使えるように拡張します。スペースキーを押すと下図のように画面がマップチップパレットに切り替わり、マウスクリックで使いたいマップチップを選択できるようにします。またマ…

マップチップの描画

今回は、マップチップを描けるようにしてみます。マウスの左クリックでマップチップを描画します。の上にを描画して陸地を作ってみます。pymap02.zip マップチップの描画 マウスでクリックした場所のマップチップをに変更しているのはMapのupdate()です。 de…

カーソルの移動

マップを作る(2008/5/24)やマップのロード(2008/6/1)のようにマップのデータを数値で打ち込んでいくのは大変です。マップエディタ編では、お絵描きするような感じで簡単にマップを作成できるマップエディタを作っていきます。今回はマップ内をカーソル(…

流れるメッセージ

MessageWindowをもう少し改良してドラクエのようにメッセージが流れるようにアニメーションで表示されるようにします。これは思ったより簡単です。今までアニメーションするときどうしてたか思い出してください。フレームごとに状態を更新するupdate()があれ…

会話する

キャラクターイベント(2008/6/22)で作ったイベントファイルに各キャラクターのメッセージを登録したの覚えてますか?今回は話しかけたときにそのメッセージを話すようにしてみます。メッセージウィンドウの表示(2008/6/28)ではすべてのウィンドウの基礎…

メッセージエンジン

画面の好きな位置にウィンドウを表示できるようになったので今度は画面の好きな場所に文字を描画できるようにします。今回は画面の好きな位置に文字列を描画できるメッセージエンジンの作り方を説明します。pyrpg14.zip 文字画像 画面に文字を表示する方法と…

メッセージウィンドウの表示

今回から4回にわたってメッセージウィンドウを実装します。まずは、ドラクエのような黒い背景に白い枠のウィンドウを表示してみることから始めます。今回作成するWindowクラスはメッセージウィンドウだけではなく、コマンドウィンドウ、ステータスウィンドウ…

キャラクターチップとマップチップ

これからRPGを拡張していくにあたって使用できるキャラクターチップやマップチップを整理しておきます。今回作成するサンプルRPGではここにある素材しか使いません。すべてのキャラクターチップ、多くのマップチップは、下のDotWordさん(リンク切れ)からお…

キャラクターイベント

簡単イベントを導入します。キャラクターイベントです。今までは王様や兵士などの作成、追加はmain()に直接書き込んでいました。今回は、キャラクターを外部のイベントファイルから読み込んでキャラクターを簡単に追加できるようにします。pyrpg12.zip イベ…

フルスクリーンモード

ゲームはフルスクリーンでやると臨場感がありますね。Pygameはウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えがものすごく簡単にできます。F2キーを押すたびにウィンドウモードとフルスクリーンモードが切り替わります。このスクリプトはスプライトグル…

キャラクターを追加

プレイヤー1人のさびしい世界でしたがついに王様の登場です。ついでに王様の側近の大臣と王様のまわりをぶらぶらしている護衛である兵士も登場させましょう。今回はこの3人を追加します。プレイヤーを表すPlayerクラスを流用してCharacterクラスを作ることで…

ピクセルベーススクロール

今回は、ピクセル単位のスクロールを実装してよりドラクエっぽいスクロールを実現します。前回までのようなかくかくした移動ではなくなめらかな移動になります。イメージがわかない方はスクリプトを実行してみてください。ここまでできれば移動に関してはほ…

タイルベーススクロール

前回までのプログラムは何かよくあるRPGと違うような違和感ありませんでした?実は一般的なRPGではプレイヤーはつねに画面の真ん中にいてマップの方がスクロールする方法をとっています。たとえば、ドラクエなんかはそうです。今回はドラクエのようにプレイ…

マップのロード

今までマップはスクリプト内に書いて固定されていましたが、ファイルからさまざまなマップを読み込めるように変更してみます。スクリプトを全文掲載すると長くなるので、ここからは主要部分のみ掲載することにします。スクリプトファイルはダウンロードして…