人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット速習システム

今日の読売新聞に面白い記事が載っていた。 富士通は二十七日、ロボットに歩行や起立などの基本動作を一分以内に教え込ませることができるシステムを開発したと発表した。これまでは「起立」を教えるのに、二、三日かかっていたが、ロボットの手足を動かす「…

週刊Real Robot

という雑誌を買った。今日が創刊号の発売日できりがよかった。毎週、(移動)ロボットの部品がついていて、くみ上げると移動ロボットができる仕組み。最終的にどういうのができるのか調べてみたところ、移動機構、光センサ、ライン追跡装置、超音波センサ、…

内部評価系の自己組織的形成

報酬の自律生成(2003/2/18)の続き。強化学習においてエージェント内部で報酬を自律生成させたい。手がかりがなかったのだが、それらしいのを見つけた。望月: 強化学習エージェントにおける多様な内部評価系の自己組織的形成, 1999神戸大学の修士論文のよう…

連想記憶

今年も輪講が始まった(2人しかいないので輪になっていないが・・・)。テーマは一応「連想記憶」ってことになった。強化学習を調べていたから忘れていたけど、連想機械アソシアトロン(2002/6/26)に興味があって調べていたことがあった。ニューラルネット…