人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫でもわかるWindowsプログラミング

猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)作者: 粂井康孝出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/09/29メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見るを買った。猫でもわかるプログラミングというサイ…

コドン

今日も見た。今日は情報と生命科学の話。つまり、バイオインフォマティクス。解説は、小長谷さん。小長谷さんは、前に人工知能学会のセミナーに行ったとき、話を聞いたことがあった。顔を知っていると親しみがわく。小長谷さんは、人工知能学会誌で解説もよ…

卒論直し

教科書っぽいというのは自分でも少し感じていたけど、没にならなくてよかった。今日は、卒論の修正を少しした。加筆修正として、以下のことをする。 国内、海外での研究拠点ごとの研究動向を表にしてまとめる。 強化学習研究の主な拠点。東工大(小林さん、…

情報装置としての人間

新聞のTV欄見てたら、放送大学(家では5ch)で「情報装置としての人間」というのがやっていたので見てみた。たった45分だったけどかなり面白かった。講師は植田一博さんと佐倉統さん。佐倉さんは何かの本を読んだので名前は知っていた(結構若い人なんで驚い…

突発性難聴

私事だけど。突然片耳だけ聞こえなくなってしまった。どうやら突発性難聴というらしい。もう5日も治療を続けているけど全くよくならない。片耳だけってのがせめてもの救いだ。ストレスが原因っていうけど・・・卒論か?このくそ忙しい時期になるなんて本当…

複雑系

入院中にあまりにも暇なので、複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)作者: M.ミッチェルワールドロップ,Mitchell M. Waldrop,田中三彦,遠山峻征出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回こ…

サルも笑う

読売新聞2003年1月6日号に面白い記事が載っていた。どうやらサルも笑うらしい。 「動物の中で笑うのはヒトだけである」と言ったのは、万物の祖・アリストテレス。だが、これは間違い。野生チンパンジー研究で有名な西田利貞・京大教授によるとチンパンジーも…

人間を幸せにしたモノ、不幸にしたモノ

読売新聞 2003年1月4日号のよみうり寸評に面白い記事が載っていた。読売新聞が3年前に「人間を幸せにしたモノ、不幸にしたモノ」と題し、アンケート調査を行った結果についてだった。この記事によると、幸せにしたモノの1位は抗生物質、2位はテレビジョン、3…

今年やりたいこと

.NET勉強したい!Windowsアプリケーション自由に作れるようになりたい! 認知科学勉強したい!一通り全部! 強化学習究めたい! ニューラルネットと遺伝的アルゴリズムもう一回勉強したい! ロボット関係も少し勉強したい! TOEICでも受けてみる! 今年の12…