読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



iPhoneでメタボール

日記

f:id:aidiary:20090223222350p:plain

iPhoneで何か作ろうといろいろ勉強している最中。習作としてJavaでゲーム作りますが何か?(2004/9/18)で取り上げたメタボールをObjective-CとCore Graphicsで作ってみた。iPhoneシミュレータ上ではいい感じに動いてたのだが、実機上ではかくかくでまったくお話にならない・・・モバイルデバイスのCPUの非力さが身にしみてわかった。

本当は、画面をタッチするとメタボールが作れて、iPhoneを傾けると傾きに応じてメタボールがころがるってのを作りたかったんだけど・・・実機で満足に動かないので挫折気味。何でもかんでもオブジェクトで作ってたからパフォーマンスが出ないのか、OpenGL ESを使えばOKなのか。どこらへんがボトルネックなんだろう。加速度センサの使いまたもまだわからないのでこれはしばらくおあずけ。

ソースコードをアップロードしたので興味がある方は見てください。

Metaball.zip

まあIntel MacにiPhone SDKをインストールしてないと動かせないんですが。Core Graphicsを使ってピクセル操作をしているので興味がある人には少しは参考になるかも。

逆にiPhoneでさくさく動くの作れたら教えてほしいです・・・