読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



かぶとむし

ロボティクス

ネタが尽きてるのでマインドストーム日記でもつけてみよう。マインドストームの面白さを伝えるために!

f:id:aidiary:20060220215643j:plain

チュートリアルを見ながら初めて作ったロボット、かぶとむしです。

真ん中にある黄色いのがRCXというマイコンでこのロボットの頭脳に当たります。そこから出てる黒い紐はそれぞれモーターとタッチセンサーにつながっています。マインドストームではセンサーやモーターもレゴで出来てるんですよ。すごいです。

カブトムシの角に当たる部分にタッチセンサーがついています。前方で何かに当たるとタッチセンサーが押されてRCXに押された情報が送信されます。その反応として「後退する」や「旋回して障害物をよける」などの動作も簡単にプログラムできます。

ちなみにかぶとむしはもう分解されてます・・・レゴは創ったら壊さないといけないのです。はっきりいって上の写真は遺影です。チーン。