人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

週刊Real Robot

という雑誌を買った。今日が創刊号の発売日できりがよかった。毎週、(移動)ロボットの部品がついていて、くみ上げると移動ロボットができる仕組み。最終的にどういうのができるのか調べてみたところ、移動機構、光センサ、ライン追跡装置、超音波センサ、プログラム可、リモコン操作可、音声認識などかなり面白くなりそうな予感がする。早速、創刊号(これだけ480円で後は1000円くらい)を買って組み立てた。まだ土台だけ。

このロボットはもともとはイギリスのレディング大学の人工頭脳学科(海外にはそんな学科があるんだ)で作られたらしい。記事の内容にはロボティクスの基礎やロボットの紹介などもあって面白い。でも毎週1000円ってのはきついな。