人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



メトロポリス

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

今日は、休憩した。手塚治虫さんが原作の「メトロポリス」っていう映画見た(1949年に書かれた原作も読んだが全然違う)。また、ロボットが反乱するような話だった。でも映画としてはロボットと仲良く平安なんてのよりは面白いのは当然か。(故障以外で)自律的に反乱を起こすほど賢いロボットができればいいけど、実際はどうだか・・・結局、反乱してるのは、そういう風に創る人間なんだよね。でも実際はどうなるんだろう。自律ということは人間による制御不能性を意味するからそいういうこともありえるのかな。ロボット三原則みたいなのは実装可能なのだろうか。空想(妄想?)は広がる。

そういえば、来年は4月にROBODEX 2003が開催される。今年はROBODEX2002(2002/3/29)の見学に行ってきた、来年もちょととのぞいてみようと思う。なんでも2003年4月7日は、鉄腕アトムの誕生日らしい(もちろん漫画のなかの)。手塚さんは、2003年にはできると考えていたのかな。