人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Keras、PyTorchに関する記事が多いです。



2008-06-28から1日間の記事一覧

流れるメッセージ

MessageWindowをもう少し改良してドラクエのようにメッセージが流れるようにアニメーションで表示されるようにします。これは思ったより簡単です。今までアニメーションするときどうしてたか思い出してください。フレームごとに状態を更新するupdate()があれ…

会話する

キャラクターイベント(2008/6/22)で作ったイベントファイルに各キャラクターのメッセージを登録したの覚えてますか?今回は話しかけたときにそのメッセージを話すようにしてみます。メッセージウィンドウの表示(2008/6/28)ではすべてのウィンドウの基礎…

メッセージエンジン

画面の好きな位置にウィンドウを表示できるようになったので今度は画面の好きな場所に文字を描画できるようにします。今回は画面の好きな位置に文字列を描画できるメッセージエンジンの作り方を説明します。pyrpg14.zip 文字画像 画面に文字を表示する方法と…

メッセージウィンドウの表示

今回から4回にわたってメッセージウィンドウを実装します。まずは、ドラクエのような黒い背景に白い枠のウィンドウを表示してみることから始めます。今回作成するWindowクラスはメッセージウィンドウだけではなく、コマンドウィンドウ、ステータスウィンドウ…