読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



Google人類脳計画

前になんか(AERAだっけかな)でGoogleの野望に関する上の記事を読んだ。

最近Googleのやり方ってすごい非効率でないかと思う。だってせっかく分散配置されているデータをわざわざスパイダーで集めてるんですよ?元データのコピーをわざわざ作ってしまってハードディスクの記憶容量がもったいない。しかも著作権者の許可なく勝手に集めていくし、複製権違反じゃないのだろうか*1?過去の消したい情報までキャッシュとして保存されてしまうのも問題だし。おまけにデータセンターで莫大な電気を消費して環境にも悪い・・・

人間の記憶は脳のあちこちに分散されてしまわれているという。Googleが人類脳を目指すならデータを集めたりせずに分散配置されたままのデータを効率よく検索する手法がほしい。というか人類の脳を一社独占集中管理ってありえない(笑)

ちょっと考えてもすごく難しそうだけどP2P環境で検索するという研究もあるらしい。大規模になった場合にどうなるか少し興味がある。

*1:個人利用ならいいと思うけどお金儲けに使っていいのか疑問。アメリカにはフェアユースという考え方があって許容されるらしい。