人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています

2005-11-03から1日間の記事一覧

流れるメッセージ

メッセージウィンドウをもう少し改造してドラクエのようにメッセージが流れて表示されるようにします。TimerTaskを使って1文字ずつ順に表示するようにすれば意外と簡単にできます。rpg17.jar TimerTaskの起動 描画部でメッセージをcurPos文字まで表示すると…

メッセージの表示

ようやくメッセージを表示するとこまできました。メッセージ表示は文字イメージを適切な順番で並べることで実現します。指定された位置に好きなメッセージを描画できるメッセージエンジンを作ったのでそれと合わせて解説します。rpg16.jar 文字イメージ まず…

メッセージウィンドウの表示

今回はメッセージウィンドウを表示させてみます。ドラクエのように黒い背景に白枠のウィンドウです。ウィンドウが表示されている間のキー処理についても解説します。rpg15.jar メッセージウィンドウの表示 メッセージウィンドウはMessageWindowクラスで実装…

キャラクターイベント

簡単イベントを導入します。キャラクターイベントです。今までは王様や兵士などの追加はMainPanelに直接書き込んでいました。今回は、キャラクターを外部のイベントファイルから読み込んで簡単に追加できるようにしてみます。rpg14.jar イベントファイルの形…